えっちゃんです。

えっちゃん @Ajou_ のブログです。色々なことを書きます。

家族の話 その1

こんばんは!今日も寒くて私はオーストラリアで水泳をしたい気分になってます!水着持ってないけど!

 

そして憂鬱な話第2弾となる「家族の話」です。毒親系の話となりますので懊悩しながら書きます。

 

それでは早速書いていきましょう!

私は中学1年までは父と母が好きでした。正しくは「私の家は恵まれていて私は父と母を好きでなくてはならない」とか「私は辛いが私以上に辛い人がいるのだからそれに比べたら幸せなのだから幸せだ」とか「私は両親に愛されているのだから、その事に不満があるのであれば悪いのは多分私」って思ってたのです。

暴力や自尊心の傷つく言葉を浴びるように言われていたのですが思い込みというのは怖いですね。

 

しかし中2のなり、心が限界にきていたのか私は自傷行為をします。悪知恵が働き「手首はバレやすいから太ももにしよう」と太ももにしていました。

 

当時の私の認識としては「異常なことをしているがそれは好奇心からであって、心が病んでいるとかそういうのではない。病んでいたとしたらそれはきっと学校での人間関係が原因」でした。

その時の日記などを読むと確実に親からの言葉や暴力がきっかけで切っていたのですが

 

心の中では誰かに気づいて欲しかったのか、それとも嫌がらせのためか、承認欲求のためかリア友に見せたり、Twitterにあげたりしていました。

 

ある日何を思ったのか保健室で生徒が少なくなった頃に「せんせー傷が痒くて痛いのでどうしたらいいか教えてください」と言いに行ったのです。

なぜそんな事をしたのかわからないし、感情的にはヘラヘラした気分でした。

先生は薬を自傷で傷ついた太ももに薬を塗りながら「なんでしたか話してみて」みたいなことを言った気がします(よく覚えてない)

 

そのあと私は授業を2時間サボって愚痴ってました。最初は「クラスで馴染めない」と始まったのですがその言葉の後には「そのことを話しても親がバカにするだけでまじめに聞いてくれない」などの家庭での会話、私への対応への疑問を話していました。

話しを聞いた先生の結論は「自傷行為をしているのはクラスが原因じゃなくて、両親のことが原因だし、貴方の両親がしていることは虐待」との事でした。

 

私は今まで「虐待」というと痣が絶えず、服はボロボロ、痩せていて不幸そうと思っていたのです。

それに対して私は殴られはするものの痣は滅多にできないし、服も買ってもらえていましたし、太っていましたから私は虐待をされているなんて微塵もお思っていませんでした。

この程度どこの家庭でもある事という認識だったのです。

 

そうして私は自分の両親が普通と違う事と私のストレスの原因は家庭である事を他人に肯定されて納得したのです。

 

その2に続きます。