えっちゃんです。

えっちゃん @Ajou_ のブログです。色々なことを書きます。

世界仰天ニュース

今日放映された「世界仰天ニュース キレる妻の心の闇SP」というのを家族で見ました。

 

これは田房永子さんの実録エッセイを元に映像を作ったというものなのですが。

子供の頃に親から受けた精神的な暴力が原因で人に自分の心を伝えることができない、そのせいで優しい夫に暴力を振るってしまう。というものでした。

 

映像の中には田房さんが母親に暴言を吐かれるシーンや、そのせいでうまく表現できないというものもありました。

 

これを家族と見るのは結構勇気が必要だったのですが、なにか反応があるかと思い見て見ました。

期待していた反応は無反応で心の中で反省してもらうことだったのですが、そんな風に思い通り進むわけがありませんよね。

 

「あーわかるわかる、でもこんないきなりキレないでえっちゃんが何度言ってもわからないからキレるんだよね」というものでした。

 

うん、さすが!予想を裏切らない!

 

毒親などの映像を見るたびに自分にもこういうところがあると自覚しながらも、そこを正当化できるのはもはや才能と言えるのかもしれません。

 

期待しなきゃいいのにと自分でも思いますが、私の親として成長していると思いたくてたまにこういった番組を見てはしんどくなるのです。